芝町カフェ。

静岡 三島駅の近くにひっそりとあります。ストレートコーヒーという淹れ方でコスタリカをオーダーしました。ケーキとも良く合って、上品な味わい!ゆっくり時間が流れるナイスな雰囲気。

フィグ。

クロアチア土産でいただいたジャムとドライフルーツ。イチジクが特産なんて意外!でした。

ひょっとこ饅頭。

from島根。パッケージが秀逸です。

パイナップルケーキ。

台湾のお土産と言えばコレ!凄く久しぶりに食べた気がします。ちょっと高級なモノもあるようで、パッケージが凝ってたりします。こちらは何とホテルオークラネームでした。

AU BON VIEUX TEMPS。

@尾山台。いろいろな思い出のある洋菓子店です。ちょっとした手土産にはコレ!フランスを感じます。店名は「古き良き時代」。

蛤deひな祭り。

スゴく立派なハマグリでした!良い出汁が出ています。思わず、貝合わせをやってみたくなりました。

ピーナツ。

全く違う国のモノですが、たまたま揃いました。パッケージはどちらも中々イイ感じです。ネーミングはミスターPに軍配!

鶏ポタ。

ラーメンTHANK@大門。スープが「さらり」「とろり」「ぽてり」の3種類から選べます。ボクはいつも「ぽてり」をオーダー。手羽のチャーシューも美味!

トリュフオイル。

イタリア旅行のお土産でいただきました。手書きのラベルにグッ!ときます。コレを使ってグラタンにしたら、、美味しそう!!

猿田彦コーヒー。

@恵比寿。ホッコリと温まります!

Pierre Marcolini。

fromベルギー。高級チョコレートの代名詞ですね。贅沢!

MARNI。

バレンタインのチョコレート。日本橋 三越限定らしいです。感謝!

AFURI。

@恵比寿。ゆず塩麺です。こんなに寒いと、美味しさも一入!

久兵衛。

@銀座 本店。某検索エンジン大手の方々と会食にて。言わずと知れた名店ですが、繊細で上品な食事でした。イカの食感にビックリ!

MAX BRENNER。

雑貨のタイガーもそうでしたが、行列を目にするコトが度々あります。ココの行列も気の遠くなる並びっぷり!バレンタインシーズンですもの。。ちょっと前まで同じ状況だった近くのアイスクリーム店も気になりつつ、、街に活気があるのは良い事だな!と改めて…

東北東。

今年の恵方らしいです。10年ほど前には聞いたコトもなかったと思いますが、何か手が伸びてしまう位にすっかり定着。ネーミングの妙。。

フォーベト。

@池袋。ときどき無性に食べたくなるベトナム料理。生春巻きやソフトシェルクラブがサイゴンビールとメチャ合います!最後はコンデンスミルクの効いた甘〜いコーヒーで。

Inspired by STARBUCKS。

@下北沢。単純にアルコールが飲めるスタバ!、、だと思ってたんですが、近隣の人がゆっくりコーヒーを楽しめるように。というコンセプトなんですね。頼んだのはRED HOOKというシアトルのビール。いい感じでした!思惑通り!?すっかり閉店まで居てしまいま…

成城石井。

Le Bar a Vin 52@麻布十番。成城石井の新業態らしいです。気軽に立ち寄れそうな雰囲気。。キャビアも美味い!気に入ったワインや食材を下のスーパーで、すぐに買えるのは便利かも。